マグナ3凸から再開するグラブル

グラブルのマグナ3凸をほぼ完成したところでモチベが尽きて休止。 2019年末に復帰。現在はマグナ4凸完成に向けて育成しています。

カテゴリ: イベント

ゼノイフ


1waveと2waveはデバフなしで全体攻撃、もしくは多段HITアビリティ、もしくは一部の高ダメージ召喚石を使って一撃で倒せるかどうかがポイント。デバフは最後のゼノイフリート用に取って防御下限を狙いたいので出来れば温存したい。バフは通常攻撃を行わない場合、ターンが経過しないので惜しみなく使う。
ただ、道中の敵もデバフなし、アビリティのみで倒すのは難しいのでゼノイフリートの防御下限を狙える分は残しつつ1wave、2waveの敵に防御ダウン系のアビリティで下げてなるべくターン進行せず倒したいところ。また、waveをまたぐと召喚石が使えることを利用して1ターン目から召喚できる石を使ってダメージを与えたり、防御ダウンを狙うというのもあり。

召喚石はできれば4凸のカツウォヌスを借りて、召喚石枠を水の召喚石で埋めたいところ。理由として4凸カツウォヌスは初回の召喚に限り確実に全員のゲージがMAXになって奥義でドーンと出来るからです。
水の召喚石で埋める理由はカツウォヌスの加護が装備している水属性召喚石の数が多いほど水属性攻撃力がUP(4凸の場合最大130%UP)だからです。

EXは素材を集めるなら何度も周回するので周回しつつ最適な方法を探して4ターン撃破を目指して見ましょう。

4ターン撃破を無理に狙わなくてもゼノイフ斧は4凸で十分に強いので拘り過ぎてモチベを下げてしまうことだけは避けようね。



グランブルーファンタジーランキング

コラボHELL


HELL120のスキップの条件を満たすための5ターンクリアがなかなかに面倒だった。
私の場合、最初のダジャレフィールドを発動されると5ターンクリアが不可能になるので1ターン目に3割ほど削れるように調整して、後は流れに任せて戦う感じでした。

編成
コラボHELL120編成

速攻である程度ダメージを出しつつデバフ対策も出来る編成。最初のダジャレフィールド発動阻止に届かないので水着ハールート&マールートの1アビで調整しました。控え2名は戦闘に影響しないので好みで。フルチェイン意識するなら光シルヴァを入れた方がいいけどチェインに拘り過ぎてダジャレフィールドのレベルダウンが遅くなると、ダメージが下がる可能性があるので私は入れてません。

今回は個人的に少し難しい相手だと思っているので無理してスキップ狙わず難易度を一つ下げたHELL100スキップで妥協するのも良いと思います。

武器編成
光武器編成_2020_05

前回アップロードした時との違いはバハムート武器を外してシュバ剣に変えたこと。剣が多いので剣PTを意識してコスモス剣とオメガ剣を入れています。



グランブルーファンタジーランキング

編成

光PT_四象

武器

光PT_武器

光の剣PTで討伐。光はシュヴァ剣を強化すれば強くなるので他の属性と比べて武器強化に悩まず伸ばせるのがいいですね。これで主人公とペコリーヌのHPは32000ほど、他のキャラは25000前後。
他の属性のHPはこの半分。

感想

黒麒麟→黄龍の順番で撃破。黄龍にグラビティかけてスロウを使い、黄龍の特殊攻撃を撃たせないようにする。黄龍に特殊技を1回撃たれて黄神雷印が付与されたけど次のターン黒麒麟撃破して真の力開放されたら消えてたんだけど・・・。条件よくわかんない。

攻デバフがミストのみ。通常攻撃が5000~と痛いがそこはHPの高さとペコリーヌに攻撃が行くのを祈る。ペコリーヌは落とされてもいいので特殊攻撃が飛んでくる時は積極的にかばうを使う。
誰かを落とされた後に出てくるレ・フィーエは光防御ダウンのデバフと奥義の幻影が使いやすく、特に黄龍の一番痛い特殊技が単体攻撃なので幻影があると非常に助かる。通常攻撃も回避できるし、リジェネも数少ない回復手段として頼りになる。
召喚石で4凸ティアマトみたいに幻影付与できる石を入れるのもいいのかもしれない。


グランブルーファンタジーランキング

このページのトップヘ