想定敵はグリームニルです。今回は武器編成は載せていません。

虚空槍


得意武器が槍、刀のキャラのHP、攻撃上昇。80%以上の時与ダメ上昇。奥義は活性+吸収とフルオートプレイでHP回復するのに役立ちます。
ただアプサラスを使うのならゼノイフ斧を持って戦う方が奥義で連撃UPするのでフルオート放置で勝てる相手でもない限りそちらを勧めたいですね。

編成

火の槍PT

槍得意多めの編成になっています。槍PTはバフ、デバフ、ダメカ、回復のバランスがいいです。更にスロウ持ちも2名居るのも強み。
何度か試行錯誤した結果このような形に落ち着きました。虚空槍はサブウェポンに入れてます。メイン武器に使いたいけど奥義の連撃バフがない分、与ダメが下がってしまうのが気になったからです。アビリティに関してはアプサラスを使うのが今回初めてなので「他のアビリティを使った方が良いのでは?」と思うかもしれません。

HPは増えましたがアローレインⅢを抜いた分、攻撃デバフが足りず被ダメは増えてるのでこの状態だと無理に虚空槍を使った編成を使わなくていいなという感想です。攻撃面も劇的に変わったと感じる所が無いので。
虚空槍をメインに持って挑みたい敵を想定して作った方がいいのかな?と思いました。この武器を作るのは他の武器を完成してからでも遅くはないはずです。少なくとも槍、刀が得意キャラが少ない状態で作る武器ではないです。

ブレイブグラウンドでは同じキャラを使えないのでメインPTを温存するため、虚空槍を入れた槍、刀が得意キャラのPTは非常に助かります。

今回は火属性に絞って虚空槍4凸の使用感を書いてみました。



グランブルーファンタジーランキング