今回は無垢なる竜の武器、オメガウェポンをサブウェポンとして使った話です。私はオメガ剣しか持っていないので得意武器が剣を主軸にした編成の話になります。第一スキルにはガフスキー【闘争】を選んでいます。簡単に解説すると該当するオメガウェポンと同じ武器が得意のキャラの連撃が上昇するスキルです。(オメガ剣なら剣得意キャラの連撃が上昇・・・といった感じ)

剣PT01


画像は光属性剣PT。気になるところは剣得意じゃないキャラも編成している事でしょうか。手持ちのキャラで全員得意武器で理想的な編成が難しいので何名かは得意武器に該当しないキャラを使っています。

得意武器のみのPTで組む問題
手持ちキャラ、挑む敵によって最適な編成が変わるので説明が難しく、得意武器キャラで統一しようと拘るとバフ、デバフ、回復、ダメージカット等のバランスが難しいです。私の場合、SSRのジャンヌが居ないのでどうあがいても剣PTで攻防のデバフ下限に届かせるのが難しい状態です。こんな感じに得意武器で統一すると特定のキャラが居ないと編成のバランスで苦労する事があります。なのである程度妥協も必要だと私は考えています。この部分が人によってキャラの所持状況が変わるのでベストな答えが出しにくい問題でもあり、皆がベストなPTで組んでるわけでもないので人の数ほど意見が出るわけです。詰めていくと限定キャラ多めの編成になることもあるので「参考にならねぇ!」なんてことも。

得意武器に該当しないキャラはどういうキャラを選べばいいのか?
得意武器キャラで統一した時に不足するものを埋めていくのが一番です・・・が。難しく考えず、普段使ってる編成からオメガ武器に合わせて少しずつキャラを変えていきましょう。後は戦ってみて調整していきます。

今回の画像のPTは、ハールート・マールートが回復と奥義バリアで耐久面を支えるのと連撃ダウン系のデバフを受けない限りダブルアタック以上が確定しているのでオメガ武器の連撃UPの恩恵を受けれなくても問題ありません。ノア(リミテッドVer)はペコリーヌがやられた時の保険です。単発の大ダメージなら1回は防げるので。



グランブルーファンタジーランキング