マグナ3凸から再開するグラブル

グラブルのマグナ3凸をほぼ完成したところでモチベが尽きて休止。 2019年末に復帰。現在はマグナ4凸完成に向けて育成しています。

2020年04月

次の復刻イベントで過去に参加してない人、もしくは取得していない人好きな無垢なる竜の武器が一つ手に入るという事で無垢なる竜の武器について書いてみたいと思います。

無垢なる竜の武器(オメガウェポン)とは
武器_オメガ土剣


バハムートウェポンは種族が対象
だったが無垢なる竜の武器は得意武器が対象になります。
例えば無垢なる竜の剣は、得意武器が「剣」のキャラの攻撃力とHP上昇(大) と言った感じになります。更にオメガウェポンにすると第一スキル、第二スキルを追加でき、得意武器のキャラをより強化できます。
バハムートウェポンは闇属性のみですが、無垢なる竜の武器は好きな属性を選べます。オメガウェポンまで強化するとメインウェポンの候補にもなります。武器種が10種類、属性が6種類と組み合わせが多く、どれを選ぶか悩むと思いますがまずはメインウェポンとして使うものを選ぶことを前提に考えるのがいいと思います
・・・というのもオメガウェポンまで強化すると奥義で味方全体に属性攻撃UPとDA率UPのバフを付与出来るので。無垢なる竜の武器の状態だと属性攻撃UPのみです(全体かどうか使ったことないので記述していません)

ここまで書いてみたものの一番の問題はオメガウェポン化に必要なオメガユニット5つをどうやって入手するか。6人マルチのアルバハHLで入手できるのですが難易度が高いのと最低でもランク130ないと参加できないということ。
去年12月にオメガユニットを5つ配布されていたと思うので一応その時期までにプレイしてた人であればアルバハHLに行かなくても作ることは可能です。

※2020年4月27日修正

タイトル名を無垢なる竜の武器について(剣)→タイトル名を無垢なる竜の武器について に修正
バナー設置し忘れていたので設置。


グランブルーファンタジーランキング

ウォーロック_アビ


レプリケーションキャスト
敵全体に自属性ダメージ/味方全体の奥義ゲージUP(20%)
◆パーティの得意武器「杖」のキャラの数に応じて性能UP
使用間隔:12ターン
使用可能:3ターン後


杖得意のキャラ(サブ含む)が多いほどダメージと味方全体の奥義ゲージUPするアビリティ。主人公以外に杖得意が4人いれば味方全体にゲージ100%されます。ゲージUPの方に注目していましたが、このアビリティはダメージも非常に高く、全員杖得意キャラで組むと装備次第では410万ダメージも出しました。一人抜いた状態でも330万前後のダメージが出ました。このダメージに味方全体にゲージ+100%されるのでフルチェインで更にダメージを稼ぐ事ができます。

ぱっと思いつく属性は風と水で、杖得意キャラでPTを組みやすいと思います。全員杖得意じゃなくても一人だけ別の武器でもゲージ100%増えますし。やられない事前提になりますがサブにRかSRの杖得意を入れるという方法もあります。

当たり前ですが杖得意のキャラがやられるとその分、効果が下がります。



グランブルーファンタジーランキング

長くなりそうなので2分割。前回同様想定している敵はユグマグHL、ブローディアです。

guraburu_風PT


PT編成
ランバージャックとアビリティ編成、ニオは固定で残り2人とサブ2人は自由枠。デバフは主人公一人で攻防下限まで狙えるので攻防ダウン系のキャラは入れなくても大丈夫。バフはニオが居るので後はバフの切れ目を無くすようにする、デバフ対策のキャラを入れる、短時間で大ダメージを狙えるキャラを入れる、などが考えられます。

例えば限定キャラ抜きの場合、残りの2枠をティアマト、スカーサハにすると状態異常対策も出来て安定したPTになると思います

私はいつも使っている浴衣ジークとこの間の無料最終日で天井してアンチラを選んだのでその二人を選んでいます。状態異常対策がありませんがブローディア相手だと困ることはないです。クリアが無いので絶対魔滅を消去する事ができず、刃鏡螺旋を受けますがアンチラの2アビを浴衣ジークに使って押し付けて対策してます。

ユグマグHLも最初はサークルの方を殴ってるので本体はチェインバーストのダメージで目が覚めない限り数ターンは眠っているのでそこまで気にならないと思います。起きた時を考えるとマウント持ちを入れた方が安定するとは思いますがそのために編成1枠使うのが・・・と言った理由でしてません。

武器編成
guraburu_武器_風ランバー

メイン武器は四象の楽器かマグナⅡのグリームニルが落とす楽器があると奥義で連撃UPのバフが付与されるので使いやすいです。ない場合はサイドストーリーで手に入る楽器になると思います。

マグナⅡ武器が落ちないので銃染め編成になっています。風古戦場の時とあまり変わらない装備ですが、アンチラとニオのバフのお陰でダメージが上昇しています。ただ、昏睡狙っているのもあり、自傷持ち以外はあんまりHP減らないのとアンチラの1アビ使って回復するので背水の維持という面ではダメかもしれない。

召喚石01

無料ガチャ期間中に何故か4つも出たので最終上限解放しました。召喚してもダメージが発生しないので昏睡が解除されないのがよい。召喚効果とニオとアンチラのバフ、更に昏睡させることで通常攻撃が22~40万前後+追撃と背水関係なくダメージが出せます。マグナⅡ武器を並べたらどうなるのやら。
魔鯛を初手召喚してHPを減らしてダメージを上げるのもいいですね。フレイは持ってないので知らない。そう考えると初手魔鯛、次のターン水着JKにした方がダメージを伸ばせるのか。

与ダメージに関してはニオ連れて昏睡させるだけで伸びるの後は手持ちのキャラと昏睡してるターン数次第です。




グランブルーファンタジーランキング

風ランバージャックとニオを組み合わせて指輪ボーナスの弱体成功率UPが無くても初回は安定して昏睡を入れられるようにしました。アビリティの仕様はwikiから引用しています。
想定している相手はユグマグHL、ブローディアです

編成

guraburu_風PT

限定キャラしかいないPTで「参考になるか!」と思わずブラウザバックしたくなりますが一つずつ解説しますので待ってください。この中で必須なのは楽器を持ったランバージャックとニオです。

主人公のアビリティ編成
木こりのうた
自分に木こりのうた効果◆効果中は様々な条件で森のなかまたちがサポートしてくれる

色々効果がありますがこの効果だけ覚えておけば大丈夫と考えています。

味方が累計で3回アビリティを発動する毎
敵に自属性ダメージ/攻防DOWN(10%ずつ累積、最大30%)/奥義ダメージ・奥義ダメージ上限上昇(1回/稀に追加で発動)

※稀に発動は熊さんが殴りかかるモーションが発動します。

木こりのうたを使った後に9回アビリティを使ってミストを使えば攻防下限になります。
ダメージが発生するので昏睡を使う場合、このダメージでうっかり起こさないように何回使ったか覚える必要があります。何回か試せば感覚を掴めると思いますのでPT編成次第。できれば3回発動した後に昏睡を狙いたい。

落葉焚き
落葉焚きを展開/自分にバリア効果 (4000)◆落葉焚き中毎ターン味方全体の攻防UP(累積)/高揚効果/バリア解除時落葉焚きを解除

毎ターン味方全体の攻防UP(累積)の効果は1回4%上昇で最大20%。ディスペルされない限り効果は永続。よくあるレイジ系のバフ(通常攻刃バフ)とは別枠・・・とのこと。(wiki調べ)

このバリアは他のバリア系アビリティで効果を上書きすることはできません。
被弾しなければいいのでニオで昏睡させたら1Tは確実に持ちます
昏睡任せになるものの、起きなければ落葉焚き中の効果をノーリスクで受けれます。

ソウルピルファー
敵全体の弱体耐性DOWN/味方全体の弱体耐性UP ★楽器装備時に性能UP

弱体耐性DOWNでニオが指輪ボーナスなしでも初回の昏睡を確定させるために入れています。
他のデバフも外しにくくなるのでニオを入れるなら個人的にオススメしたいアビリティです。

ミゼラブルミスト
いつもの。

今回のまとめ
主人公の役割は累積バフ、デバフ下限、弱体耐性DOWNによるデバフ安定化とニオの昏睡サポートです。四象の楽器かマグナⅡの楽器を持てば奥義で連撃UPのサポートも出来ます。
指輪でニオの弱体成功率UP狙いをする優先度が下がり、残り2枠のキャラも自由に組めるのは風ランバージャックの強みだと思います。

次回はこのPT解説と武器編成の予定です。



グランブルーファンタジーランキング

このページのトップヘ